ドールサイズのトルソーにドレスを

夢天使の繭日記
夢天使の繭

ドールサイズのトルソーをふたつ購入してみました。

ふだん、お人形さんたちはみんな常に目で見て愛でていられるように専用のガラスキャビネットのなかにいます(直射日光当たらないように家具配置して)。そこで、一緒にお気に入りのドレスたちも眺めることができたらと思いたちまして──……。

 

届いたトルソーをさっそく飾ってみて、思っていた以上に満足感あり!

『お人形さん』そのものはもちろん、『お人形さんの衣装類』もまた大好きなんだなぁとしみじみ改めて実感しています。愛おしきおべべたち。

 

ドールサイズトルソー

ドールサイズトルソー

 

探してみたら色々見つかるもので、一応気にしたのは『ボトムス(ドロワーズ)も履けるタイプのトルソー』であるという点に注意して選びました。支柱の位置がボディの真ん中にあるドレス用っぽいものだとスカートしか履けない気がして。念のため。

胴体部分だけのものではなく、太もも上部くらいまでの造形があって片足側に支柱があるタイプのトルソーです。

 

PSビスク夢天使さんのデフォルトドレスもドロワーズがセットに含まれているので、あえて、ボトムスにも対応してそうなトルソーを選びました。

……と、言いつつ、ふしゅけにドレスを着せるときにこのデフォルトセットのドロワーズを組み合わせて履かせる(冷えるといけないからね)こともあるのでドレスタイプのトルソーでも問題なかったかも。それはそれでヨシ!

 

風介(PSビスクSDGr夢天使霞)

風介(PSビスクSDGr夢天使霞)

 

風介が『夢天使霞』としてお披露目されたときに身に纏っていたドレス。

 

PSビスクSDGr夢天使霞お迎えレポート【天使の里クリスマスフェア2021・霜月】
PSビスクSDGr夢天使霞さんお迎えレポートです。京都嵯峨嵐山『天使の里』にて特別仕様のスーパードルフィーとしてお披露目されるピュアスキンビスクモデルのSDGr夢天使霞さんと念願のご縁がありました。天使の里クリスマスフェア2021霜月のお披露目日の思い出。

 

このドレスもまた思い出深い大切な一着です。

なめらかで柔らかく透けるドレス。天使の羽衣のような、天使の繭のような。

 

PSビスク夢天使デフォルトドレス

PSビスク夢天使デフォルトドレス

Ange Roseさま作のドレス

Ange Roseさま作のドレス

 

ドールが好き。

ドールのためのドレスも好き。

 

一着一着、ひとつひとつ、それぞれすべてにたくさんの思い出があります。大切に、はじめて手にしたときの感動をひとしおに味わいながら、ドレスたちも一緒に過ごしていきます。

あのドレスはいつ着ようかな?どの季節に着ようかな?あのイベントのときに着せたいな、と。色々考えて楽しみに。

 

天使の繭から遂げた羽化

天使の繭から遂げた羽化

 

風介と同じ『SDGr夢天使オリジンボディ』のガゼル様と一緒に集めたドレスたち。

『スーパードルフィー』の種類、ボディタイプ、造形は様々あります。そのなかでも個人的に一番好きで思い入れがあるのは『SDGr夢天使オリジンボディ』です。触れた月日も時間も、付き合いが長い。馴染み深い。

 

天使の里グランドオープニングフェアの思い出レポート
...

 

ガゼル様が眠ウナのおかげでピュアスキンホワイト肌のSDGr夢天使ボディになった。まさかの、たまたま眠ウナの再販があったから。

 

SDGr夢天使の造形の身体をもつ子は、現時点で、ピュアスキンホワイト肌の『夢天使ウナ(起・眠)』か、ピュアスキンビスク肌の『霞(起・眠)』『八代(起・眠)』だけ。

とくに、『SDGr夢天使オリジンボディ』は眠ウナとPSビスクシリーズの子たちだけ。

 

そして、いつか「風介」をお迎えしたい、夢フルチョならSDGr夢天使ボディも選べるよね…と思っていたのが、いつの間にかこうして目の前にいる風介。

これもまた、たまたまかもしれません。

ガゼル様と風介。全く同じ『SDGr夢天使オリジンボディ』という共通点。

 

リボンから辿る記憶

リボンから辿る記憶

 

ガゼル様と一緒に約8年間とちょっとの年月をかけて、こつこつ集めたとっておきのドレス、カチューシャ、アクセサリー、お靴。その約8年間の思い出がそれぞれにぎゅっと凝縮されて、確かに存在しています。

ドルパ、ドルショ、アイドール、名品市。

どれもが最高に楽しい思い出です。これからもまたいつか遊びに行ける日を楽しみにしています。ドールイベントがてら日本全国各地を訪ねてみたい──……!

 

「わたし」の繭のなか

「わたし」の繭のなか

 

ドールサイズのトルソーとっても良きです!おすすめです!

キャビネットのなかが衣裳部屋みたいになって賑やか華やか♩

 

2代目リゼシャルの『in my closet room Ver.』という言葉が印象的ですごく好きで、なんとなくその言葉を頭に浮かべながら、日々うっとりキャビネットのほうを眺めています。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
Author
F

2013年夏に人生初のスーパードルフィーとしてフルチョイスモデルさんを天使の窓にてお迎えしたことでお人形さんとの暮らしがはじまり、2021年と2022年『天使の里クリスマスフェア』にてPSビスクモデルの夢天使霞さんと夢天使眠霞さん(Romantic Glance Ver.)をお迎えしました。

日記
sgzg.blue
タイトルとURLをコピーしました