おすまし顔の食べ盛り

食べたいものを食べたいぶんだけ日記
食べたいものを食べたいぶんだけ

ラーメンもちゅるちゅる一本ずつお召し上がりになりそうな、ガゼル様のちいさなオープンマウス造形の唇とミルク色の乳歯。

晴矢が食券2枚並べて「こっちのは麺少なめ」っていう。がぜさまも食べ盛りだろうし、わりと量は食べるけども、麺が伸びてしまうので(なぐはる曰く「こいつ食うのが遅すぎるだけ」)。

 

ラーメンのあとは、喫茶店でデザートが欠かせないね。

メロンソーダに、アイスかパフェか。時間的にケーキにしても良いかもしれない。おすまし顔の食べ盛りは、そりゃもうぺろりともりもりと。たくさん食べて育つために。

 

それで気が付いたらもう夕方で。

そんなおでかけの一日。

 

ふたりで遊びに行く時ははどこにかなんて聞かれたら、晴矢が一言で「めし」って。

それは比喩じゃなく、言葉通り「めし」で一日楽しいおでかけコース。帰り道にもふらっと寄り道しながら、食べたいものをお土産に買って帰るんだろうな。

楽しいおでかけは美味しい思い出に満たされてる。

 

ミルク色の歯でひとくちひとくち味わうオープンマウス

ミルク色の歯でひとくちひとくち味わうオープンマウス

 

細ポテトも一本ずつお召し上がりになりそうだし、気が付いたらいつのまにか晴矢の分にも手を付けてそう。さも当然の顔で。きみのものはわたしのもの。

 

その分、晴矢はハンバーガー3個4個食べるんだろうな。

なぐもぐはるやも食べ盛りぺろり。なぐはるは食べ物の好き嫌いあんまなさそう。わりとなんでも美味しくいける食べ盛りの健康優良少年。

 

がぜさまは超弩級のド偏食なんだろうな。そのくせこの間まで避けてたものを急に食べ出して「好き嫌いなんてしない」って。

いやそのオニオンリングおれが食べたくて買ってきたんだが。

 

世界は食べたいものばかり

世界は食べたいものばかり

 

べつに嫌いってわけではなくて、ただなんとなくグリーンピースはお皿の端っこに整列させてから食べる癖。

それを見て晴矢は「おまえ箸使いは器用な」と感心する。

 

書き綴る文字はへろへろの流麗な象形文字(魔法の呪文か)だけれども、ペンを走らせる手のかたちはこの上なく美しい。だからこそ、食器をもつ手の美しさもこの上なく。

ちまりちまりと口許へ運ぶ所作の余韻を味わう。

ごちそうさまです。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
Author
F

2013年夏に人生初のスーパードルフィーとしてフルチョイスモデルさんを天使の窓にてお迎えしたことでお人形さんとの暮らしがはじまり、2021年と2022年『天使の里クリスマスフェア』にてPSビスクモデルの夢天使霞さんと夢天使眠霞さん(Romantic Glance Ver.)をお迎えしました。

日記
sgzg.blue
タイトルとURLをコピーしました